水キムチ

10月に入り、あっと言う間に

秋らしくなりました🍂

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが、ウソのようですね〜🙄

 

2年前の10月。。

癌の確定診断の為、色んな検査を受けておりました。

検査ひとつひとつが、とにかく怖かった。。不安だった。

何がそんなに怖かったのか。。もう、癌だとわかっていたのに。。

 

検査を受けると主治医から、結果を聞かなければならない事が何より怖かった。

 

私の病院嫌いの原因になっていた。

 

振り返ること、母の闘病時までさかのぼる。

母の末期癌の治療方針を主治医から聞くという時、私は現実を受け入れられなかった。私は、とにかく主治医から話を聞く事から逃げていた。主治医から話を聞いていた父や夫から主治医の話の内容を聞くというスタンスをとっていた。

 

主治医の口からは、前向きな話が聞くことはできない、という経験からくるトラウマが今の私の病院嫌いの原因になったのだ。

 

私の検査が全て終わり、主治医から、癌の確定診断がでて、治療方針が決まった。

 

検査を始め、不安、恐怖しかなかったのですが、不思議なことに 付き添いなしで全て私ひとりで冷静に聞くことができていた。

 

具体的に癌のタイプ、ステージ、治療方針について聞いた時、「受け入れるしかないんだ」と覚悟らしきものがうまれていたように思う。

 

緩和ケアのカウンセリングを受けながら、治療を進めていくことになった。

 

ただ、治療方針については

紹介してくださったクリニックの先生に相談してから決めることにした。

手術を先にするか、抗がん剤治療を先にしてから手術か

の選択、私ひとりで決めるにはとても難しかったから。

 

すぐ、決断せず、一旦持ち帰り、クリニックの先生に相談してから治療方法決めるということ、これは癌診断受けてすぐに入会した患者会からのアドバイスだった。

 

患者会からは色んな情報、そして大きな勇気、元気を貰いました。感謝しかありません。

 

いよいよ 治療開始。

治療の様子は次回お話させていただきます。

先日、韓国家庭料理 水キムチを教えて頂きました。

色んな野菜が漬け込まれ、ひんやり、さっぱり、少しピリッ。こんなの初めて😳美味しい〜(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪

漬け込む野菜はその時その時変えることもできるそうです☺️

作ってすぐに、完食してしまいました〜😁

定期的に作りたい一品となりました🍀

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

#癌 #検査 #水キムチ #癌患者会