塩味饅頭

今日は冷たい雨☔の一日になりそうです。

 

先日までは2月とは思えない暖かい日々が続いてましたが。。🙄

 

もう来週は3月にはいりますね🎎

 

昨年は秋も一瞬で過ぎ去り、今年に入り冬らしい冬がないまま春になってしまうのでしょうか。。

 

私にとって3月といえば年に1回の癌の定期検診になります。

 

今年の3月で術後2年めを迎えます。

 

先日、通院しているクリニックでマンモグラフィと超音波検査を受けてきました。

 

今週中に手術受けた病院でCT検査を受ける予定で、今からちょっと不安です😣

 

2年前、手術を受け、術後すぐ主治医の先生から「転移なかったよ」と言われた時は、まだ麻酔から完全に覚めてなかったので、ぼーっとしながらも、ちょっとほっとしていました。

 

麻酔から覚めて色んな管につながっている体に徐々に気付いてきました。

 

痛みは全くなかったのですが、体が自由に動かせず、重だるさが強かったように思います。

 

とはいえ、術後はなにより無事に手術が終わったことに、めちゃくちゃほっとしていました。

 

ふと、主治医の先生の言葉が夢だったのか、現実だったのか気になりだしました。

 

脇に転移があった場合は、脇下に入ってるドレーンが2本だと説明があった事を思い出し、看護師さんに「ドレーンは1本ですか?」とおそるおそる確認しました。

「1本ですよ」の声に不安が一気になくなりました。

 

動けなかったので直接確認はしていませんが、ほっとして、安心して眠ったのを覚えています。

 

ただ、血流の関係だったか忘れてしまいましたが、術後すぐから足に大きな音を、たてながら定期的なリズムで足のマッサージ?指圧?をする機械を装着されていました。足を、自由に動かせず、苦痛でした。

 

術後の晩は体の自由が奪われていたので、苦痛でしたが、翌日の朝には、ドレーン以外の管やら機械は外れたので、開放的になりました。

 

食事も翌朝から通常通りだったので、ほんとに嬉しかった〜😊💕

 

手術翌日はなんだか朝から、忙しく看護師さん、主治医の先生、リハビリの先生が病室まで来られました。リハビリの先生からは「明日から腕のリハビリをしましょう」と言われました。

リハビリ入院生活の始まりを意味していましたが、私はリハビリで病室を出られることにウキウキしていました😁

 

切除した側の脇付近まで手術しているため、腕が上がりにくくなっているので、リハビリが必須だったのです😔

 

術後の入院生活については次回お話させていただきます。

先日、赤穂に行ったので、お土産に塩味饅頭を買って帰ってきました☺️

 

ほんの少し感じる塩の風味、ホロホロっとした感触でさっぱりとした甘みが、やみつきになります😊

 

いつもながら、美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。