信玄餅

はや3月も半ばになり、桜の開花を待つ日々になりました。

 

雨の日、晴れの日とコロコロ変わる空模様ですが、足元に咲く草花が賑やかになってきましたね。

 

なんだか、嬉しくなります😊

 

 

前回の話の続きになります。

 

無事に手術を終え、本格的な入院生活が始まりました。

 

私が入院した時はコロナの影響で、付き添いも、見舞いも禁止されていました。

 

入退院の時の一時的な付き添いのみだったので外部の人の出入りは全くなく気楽でした。

 

私はというと

手術翌日には、ドレーン以外の管は全て外れ、リハビリが始まりました。

 

傷の痛みもないので、ドレーンがなければ手術した事を忘れてしまいそうでした。

 

ただ、手術をした側の腕は上がらないため、リハビリが必要な状態でした。

 

毎日の病院でのスケジュールにはリハビリが入り、許可がでてからは下半身のみのシャワー入浴の予定が入りました。

 

それ以外は病室でテレビをみたり、院内のコンビニに行き、買い物する感じでした。

 

入院生活で唯一の楽しみは、リハビリの帰りにコンビニに寄りスイーツを買い、病室でティータイムをすることでした🍰☕

 

お湯やお茶は自由に飲めたので、コーヒースティックや紅茶を買って、楽しんでました☺️

 

なかなか全身入浴シャワーの許可がでなかったのですが、退院間近でやっと全身入浴シャワーの許可がでました。

 

ドレーンが入った状態でのシャワーはちょっと勇気がいり、面倒でした。

 

それに入浴には浴室前のボードに予約を入れないといけなかったのですが、やはり、シャワー後のあのサッパリ感を味わいたくて、頑張って早めに予約を入れに行ってました😅

 

そして上げ膳据え膳の食事も楽しみでした。私的には食事は美味しく、毎回完食でした😁

 

ドレーンの液が少なくなったら、抜くことができ、退院することができるのですが、平均、だいたい1週間から10日くらいかかるそうです。

 

そして私にもドレーンが抜ける日がやってきました。術後1週間ちょっと経っていた気がします。

 

ドレーンを抜く。。結構太い管がわきの少し下に入ってる。。

 

抜く時はちょっと怖かった😥

 

でも、心配するほどもなく、そんな時間かからずにわりと簡単に抜けました。。

 

スッキリ!

 

ずっとポシェットのように持ち歩いていたドレーン。。

 

体が完全に自由になった!そんな気分でした。

 

そして迎えに来てもらう関係で翌々日に退院となりました。

 

退院からのお話は、次回お話させていただきます。

信玄餅

 

大好き💕

きな粉餅に黒蜜かけて絡めて食べる。。

 

たまらない〜🥰

 

ごちそうさまでした。

 

今日も最後までは読んでくださり、ありがとうございます。