ストロベリーチョコケーキ🍰

今日は大晦日

 

早い!!もう大晦日!!

 

あと数時間で新しい年がやってくる😳

 

我が家では大晦日の夕飯に蕎麦を食べる。肉そばだ。

数年前から、牛肉のつけ蕎麦にしている。

 

夕飯の時間に蕎麦を食べ、なんとなく紅白をみて、過ごしてる。

 

我が家の正月の用意といえば、仏壇の花を正月用に入れかえる。

筑前煮を煮ること、数の子の塩抜きをし出汁につけること、鴨ロースを一口サイズに切ること。雑煮の材料を切ること等。

そしてCOOPで頼んだおせちを受け取ること。。😁

 

たいした準備はしません😅

 

あとは正月を待つばかり😁

 

今年は年末29日に映画「窓ぎわのトットちゃん」を観に行き、lunch食べて帰ってきました🥰。

 

30日ものんびり過ごしました。

 

ゆっくり過ごせた年末です😊

 

 

振り返ること昨年の年末30日。

 

朝起きた瞬間から天井がぐるぐる回り、まともに立つことも歩くこともできませんでした😖。

 

もともと目眩もちなのですが、こんなにひどい目眩は初めてでした。

 

あまりにひどい目眩に、気分が悪くなり吐き気もあり、泣きたくなるほどでした😢

 

常備していた目眩の薬を飲み、違和感のない方向を下に横になって、まる一日過ごしました。

 

こんな日に限って、家族は出かけていて、夜遅くまで帰ってきません。

 

吐き気があるので、食べても吐いてしまうかも。。とうい不安もあるけど、少しお腹は空いてるから食べたい。

でも立ち上がるのが怖い。。

 

恐る恐るゆっくり動きながら

お茶漬けを食べた。

なんかを作る元気はなかったから、お湯だけ沸かし、食べられるものになった。

 

食べるのも恐る恐るだった。

吐き気との闘いだった。

 

夜には少し薬が効いてきていて回転性の目眩もましになってきていたので、なんとか少し食べることができた。

 

それにしても、年末にこんな目眩になるなんて、最悪だったなぁ〜。

 

たいした準備はしない年末とはいえ、全く動けない状態は流石に焦ってしまいました。😥

薬のおかげで大晦日には、ゆっくりですが、動けるようになっていたので何とか準備は間に合いました。

 

正月は普通に食べることもできるまでに回復しました。

 

ふと、昨年は大変な年末だったことを思い出しました😌

 

たぶん、これからも年末が来るたびに思い出すんだろうなぁ〜🙄

このケーキは、クリスマス🎄に作ったストロベリーチョコケーキです🥰

 

スイーツを作るのは得意ではないので、少しお見苦しいかも😅

いつの頃からか忘れてしまいましたが、息子が好きなチョコのいちごケーキ。

たくさん食べたいという息子の要望からクリスマスは簡単ではありますがこのケーキを作るようになりました。

 

ホントに簡単に。。

 

ココアのスポンジケーキ、いちご、みかんの缶詰、チョコホイップクリームを買います。そしてケーキに仕上げるのです。とても作ったと言えないものですが、我が家では意外と好評で定番のケーキです😁

 

自分でいうのも、恥ずかしいですが、素朴だけど美味しい〜💕

 

ごちそうさまでした😁

 

また、来年も作ろうと思っています😙

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

よい お年をお迎えください。